top of page

つよぽんの父ちゃん、狂犬アルツの独りごと

Featured Posts

小学生からのトライアル

私の息子のつよぽんは小学校1年生の夏休みからトライアルライダーを始めました。

最初はRTL50ってクラッチの有るバイクでした。でもキャブが小さいし全然高回転には成らない

安全なバイクでした。その時の動画がこれです。

で半クラを覚えたのですが全開にしても前輪が浮く事は無かったです。

そしたら田中太一のお父さんに、『そんな玩具のバイクじゃあかんで。タイヤやサスがフルサイズの

ちゃんとした奴にせんと』って言われて1年後くらいにTLM50に乗り換えました。更に1年後くらいに

GASGASの黄色い奴、たぶん125ccよりも小さい排気量だったと思う。

そしてMFJライセンスを取ってグラチャンにテクノ250で出たんよね。

テクノは私用に新車で買ったんだけどGASGASが試合会場で壊れて仕方なく毅士に貸したらボロボロにされて、それから毅士のバイクに成りました。なのでGASGASには殆ど乗ってない。


でもやっぱり荷が重い感じがしたのでファンティックの80を少し乗りました。

大排気量に乗せずに、RTL50からTLM50の次にファンティック80を乗せてその次にがGASGASで最後にテクノ250にしていたらもっと上達が早かったのではないかと思っています。

今のヤングは自転車からバイクに転向する時いきなり125ccに乗る事が多いですが、何で125何ですか?って

聞くと『先ず小排気量で全開と半クラを習熟して欲しい』って殆どの親が言いますが、果たして125が

小排気量でしょうか?私は50の事をそう呼んでいました。  50に比べたら125は2倍以上の排気量です。

これで行き成り全開出来たら既に達人ですやん!RTL50なら直ぐに全開は出来る様になります。

TLM50は車格が大きく成りますから全開は出来ても、こける時はこけます。でも走破力は格段に上がります。

何故ならタイヤが大きいし、フロントアップが出来てステアも小さいのは行けるように成ります。

でパワー不足を感じますから60にボアアップしたりしてパワーを出したりしてみたり。


しかし、今なら絶対このバイクを私なら選びますね。お子ちゃまや『キック出来ない~!』って言ってる、お嬢ちゃんとオバちゃまにこのバイクを買わせてこのバイクの中古車が世に沢山出回れば、更にお子ちゃまや、お嬢ちゃん、オバちゃまの入門用に最適な事間違いなし。

もう既に最速上達メソッドを間違えてしまって125や250に乗ってしまった人にはお勧めしませんが、これから入門を考えている人は絶対にこのバイクを徹底的に乗って欲しいですね。セルは付いていませんがキックは軽いですから必ずエンジンは掛けられます。やっぱり練習すればこけますから、壊れる部品は少ない方が良いですよ。私の勤めていた会社は『単純は複雑に勝る』『部品点数多ければクレーム多し』が設備の部品リストに書いて有りましたよ!


勿論、うちの孫には最速上達メソッドとして小学生に成ったら必ず買います。

そんな訳で私はこのBETA 80を絶対お勧めします。






Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page